ASTRO|嵐演出の盗作疑惑は本当なの?韓国の反応や動画で比較してみる!

10月2日に韓国で行われた授賞式、 The Fact Music Awards(TMA)に出演し、力強い生歌とダンスで圧倒したASTRO

世界中で大人気なBTSと共に今年のアーティスト賞を受賞し、波に乗っている6人組アイドルグループです。

そんなASTROですが、TMAで行われたパフォーマンスに嵐の演出の盗作疑惑が浮上し、物議を醸しているそうです。

そこで今回は、嵐の演出が盗作されたというのは本当なのか?を動画で比較してみました。

さらに、この問題に関する韓国での反応もまとめてみました。

それでは見ていきましょう。

目次

嵐の演出の盗作疑惑は本当なの?

早速、気になる盗作疑惑について調査してみました。

今回のASTROのパフォーマンスが嵐の演出に似ているということですが、どれくらい似ているのかを動画で比較しましょう。

動画で比較してみる!

この動画の左がASTROで、右が2017-2018年に行われた「Unlimited」のツアーで行われた嵐のパフォーマンスです。

最初のマリオネットダンスと、他のメンバーが登場する部分が似ていると指摘されています。

マリオネットダンスは、人が操られるような演出のことを言うので、マリオネットダンスをモチーフにすると、一般的に同じような雰囲気にはなってしまいますよね。

しかし、操るときの手やヒモの部分まで嵐の公演によく似ているので、確かにこれが盗作だと言われてしまうのも無理はありません

メンバーの登場部分も、少し似ていますね。

TMA公式・舞台の企画社からのコメントが公開

盗作だと問題になった翌日の4日に、TMAの公式からこの件についてコメントが発表されました。

TMAの組織委員会は、この文章でASTROムンビンのステージはボックスメディアというチームが計画したことを発表しました。

このボックスメディアも、同日にこの件に関する文章を公開し、上がった企画について盗作だと気付かないまま、アーティストに提案してしまったというような内容が書かれていました。

マリオネットダンスを披露したムンビンを始め、他のメンバーも素敵な舞台を魅せてくれました。

しかし、後になってこのような盗作が明らかになると、ファンはもちろん、ASTROのメンバーも複雑な心境になっているのではないかと思います

同じことが二度と起こらないようになるのを願うばかりです。

Sponsored Link

韓国の反応

それでは次に、韓国の方の反応をそれぞれASTROと嵐のファンに分けて紹介していきます。

韓国のASTROファンの反応

【日本語訳(一部意訳)】
嵐のファンのみなさん、すみません。私たちの事務所がろくでなしなので、ほぼ毎年事件を起こしています…(泣)
日本側に2つのジャンルを抱くアロハ(ASTROのファン名)として心が少しずきずきします。
そしてアロハのみなさんも、無作為に他のアーティストの方に被害が行く口調で接しないでください…

【日本語訳(一部意訳)】
いや何事かと思ったら、これはどういうことですか..???嵐さんの舞台剽窃だなんて…
ファンタジオミュージック(ASTROの所属事務所)解明をお願い…
こうなるとメンバーまで悪口を言われるかもしれないね(泣)

韓国の嵐ファンの反応

【日本語訳(一部意訳)】
アーティストの過ちではないというのは嵐のファンの方々も全てわかっている事実。
ASTROムンビンは、振り付け師がしろと言ってしたのであって、企画にかかわっていないだろうから
企画者の方、教えてください。私たちは、それを聞きたいだけです。

【日本語訳(一部意訳)】
#ファンタジオ_ザファクト_舞台剽窃_解明しろ
だから剽窃はミスで、剽窃された人側やそちらのファンには謝罪できないんでしょ?笑
わ!もちろんASTROのファンや関係者の所属事務所もすべて被害者ですよ(笑)
でも(ボックスメディアの文章では)「嵐」という言葉はすっぽり抜いたんだなあ。謝罪もしないんだなあ。

Sponsored Links

まとめ

ここまで、ASTROのTMAでのパフォーマンスが嵐の演出を盗作したのは本当なのか?動画や韓国の反応を見ながら調査してみました!

いかがでしたでしょうか?

嵐のパフォーマンスと非常によく似ており、盗作したのではないかと思われる演出でしたね。

どうかこの件が、アーティストに悪影響を及ぼさないことを祈るばかりです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


Sponsored Link



よかったらシェアしてね!

韓国ドラマを無料視聴!50音順で探す

人気韓国ドラマを無料視聴!年代で探す

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる