BTSが兵役に行き全員揃うまでにどのくらいかかる?現在(2021)の状況から計算してみる!

Sponsored Link

今回は、BTSの兵役について紹介したいと思います。

現在、韓国や日本だけでなく世界で活躍中のBTSですが、もう少しで兵役に行かなければならないという問題がありますよね。

人気絶頂の中、兵役に行くのはアイドルとしても、ファンとしてもつらい部分があると思います。

そんな中、BTSの兵役期間などについて考えてみたいと思います。

▼この記事は以下のことをまとめていますので、気になった方は読んでみてくださいね▼

①BTSも兵役に行かなければならないの?
②BTSのメンバーたちが兵役に行って全員が揃うまでにどのくらいかかるの?

数年前よりも兵役の期間が短くなっていると言えど、メンバーが数年兵役により活動できなくなります。

そこで気になるのが、メンバー全員が兵役を終えて揃うのがいつなのかということですよね。

今回は、そのあたりについて紹介位していくので、ぜひ最後までお付き合いください。


Sponsored Link



目次

BTSの兵役について

この投稿をInstagramで見る

LOVE MYSELF(@bts_love_myself)がシェアした投稿

まずは、韓国、BTSの兵役について紹介したいと思います。

ご存じのとおり、BTSはK-POP初のグラミー賞にノミネートされるなど、今や韓国を代表するアーティストとなり、世界で活躍するまでとなりました。

そんなBTSが兵役に行くことによって、活動を中断してしまうのはもったいないということで議論されたこともありました。

韓国では、これまで好成績を残したオリンピック選手やクラシック音楽家に対して兵役免除を認めたことがありますが、BTSのようなアイドル、アーティストに認められたことはありません。

そんな中、BTSは韓国の音楽を世界に発信した名誉ある歌手だということで、BTSのファンであるARMYの一部は、メンバーの兵役免除を韓国政府に陳情したこともあります。

残念ながら、兵役免除は認められることはありませんでした。

しかし、2021年6月から兵役法が改正されることとなりました。

現在、18才以上の健康な男性は原則28才までに兵役が課されることとなっています。

よっぽどの特別な理由がない限り、28歳までの男性は入隊する決まりです。

しかし、改正によって「国威発揚の功績がある」と推薦した“優秀者”は、満30才まで入隊を延期できるようになったのです。

ご存じのとおり、BTSの最年長メンバーであるジンは、1992年12月4日生まれで、韓国の数え方にすると2021年で30歳になりました。

韓国では生まれた瞬間から0歳ではなく、1歳となり、誕生日は関係なく年が変わった瞬間年齢もひとつ上がります。

つまり、12月31日に生まれた赤ちゃんも翌日には2歳になっているということになります。

ここで、ひとつ疑問が生まれると思います。

現在「28歳までに兵役が課される」はずなのに、ジンが韓国年齢で30歳ということです。

大変複雑なのですが、兵役に関する年齢の数え方は、先ほど紹介した韓国で行われている一般的な年齢の数え方と違うというのです。

兵役に関する年齢の数え方は日本と同じで、1992年12月4日生まれのジンは、2021年の誕生日12月4日で29歳になります。

そのため、現在の「28歳までに兵役が課される」にならうと、現在28歳のジンは29歳になる2021年12月4日までに入隊しなければなりませんでした。

しかし、これも先ほども紹介した通り、2021年6月の改正によって「国威発揚の功績がある」と推薦した“優秀者”は、満30才まで入隊を延期できるようになるため、ジンも延期できる可能性がでてきました。

延期となった場合には、ジンが31歳になるのが2023年12月4日なので、それまでに入隊すればよいということになるでしょう。

Sponsored Link

兵役を終えて全員が揃うまでにどのくらいかかる?

それでは、BTSのメンバーたちが兵役を終えて全員が揃うまでにどのくらいかかるのか紹介したいと思います。

そこで、兵役の期間についてですが、陸軍18か月、海軍23か月、空軍24か月と入隊する軍によって異なってきます。

今回は、陸軍の18か月で計算してみたいと思います。

メンバーそれぞれが年齢的にギリギリに入隊すると

まずは、BTSのメンバーたち全員が、年齢的にギリギリに入隊すると、兵役を終えて全員が揃うまでにどのくらいかかるのか紹介したいと思います。

先ほども紹介した通り、兵役法の改正によって2021年6月から「国威発揚の功績がある」と推薦した“優秀者”は、満30才まで入隊を延期できるようになります。

これは「BTS法」とも呼ばれ、BTSのメンバーたちが満30才まで入隊を延期できる可能性が高くなりました。

そのため、今回はメンバー全員が満30才まで入隊する場合で考えてみたいと思います。

先ほども紹介した通り、最年長のジンが30歳になるのは、2022年12月4日のため、翌年の2023年12月4日までの入隊となるでしょう。

そして、最年少であり、現在23歳のジョングクの誕生日は1997年9月1日であり、ジョングクが30歳になるのは2027年9月1日のため、翌年の2028年9月1日までの入隊となるでしょう。

ジンが延期ギリギリの2023年12月3日から18か月入隊し、ジョングクも延期ギリギリの2028年8月31日から18か月入隊すると、約5年間、BTSの誰かが入隊している状態になるということになります。

全員が同時期に入隊すると

最後は、BTSのメンバー全員が同時期に入隊すると、兵役を終えて全員が揃うまでにどのくらいかかるのか紹介したいと思います。

たとえば、先ほども紹介したような、最年長のジンが延期ギリギリの2023年12月3日に入隊とし、他のメンバーたちもそれに合わせると、それから18か月後の2024年6月頃に除隊となります。

多くのBTSのファンの間では、メンバー全員が同時期に入隊してほしいという意見も多くでているようです。

Sponsored Links

まとめ

今回は、BTSの兵役について紹介してきましたが、いかがでしたか?

複雑な韓国の兵役事情について紹介してきましたが、わかっていただけたでしょうか?

BTSに関しては入隊が延期できる可能性が非常に高くなりましたが、どちらにせよ兵役に行くことは決まっており、メンバーたちも覚悟できていると以前から話しています。

ファンとしてはとても寂しいですが、メンバーたちが入隊しても心身ともに健康でいてくれることを願いたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


Sponsored Link



よかったらシェアしてね!

韓国ドラマを無料視聴!50音順で探す

人気韓国ドラマを無料視聴!年代で探す

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる