BTSの映画主題歌の一覧と評価を調べてみる!韓国のみならず日本や海外も?

アジアはもちろん、世界各国で人気を拡大し続けているBTS。

多くの曲がドラマや映画の主題歌に選ばれています。

今回は、その中でも映画の主題歌になった楽曲を紹介します!


Sponsored Link



目次

Your eyes tell

「きみの瞳が問いかけている」主題歌

2020年7月15日に発売された、日本4thアルバム「MAP OF THE SOUL:7 ~THE JOURNEY~」に収録されている「Your eyes tell」は、

日本の映画「きみの瞳が問いかけている(韓国でのタイトルは「Your Eyes Tell」)」の主題歌でした。

「きみの瞳が問いかけている」は、韓国映画「ただ君だけ」をリメイクした作品です。

心を閉ざした男性と、視力を失っていく女性のロマンスが描かれています。

吉高由里子と横浜流星のW主演という豪華キャストも見どころで、2人の素晴らしい演技も多くの人の涙を誘いました。

韓国では2021年3月公開予定となっています。

ジョングクが作詞・作曲を担当!

「Your eyes tell」は、メンバーのジョングクが作詞・作曲した日本オリジナル曲で、映画のため書き下ろされた一曲です。

メンバー自らも作詞や作曲の才能に長けていて、楽曲制作に関わっていることでも知られるBTS。

ジョングクも「MAGIC SHOP」などBTSの曲や、

2020年6月にSoundcloudにアップした「Still With You」などの作詞・作曲を手がけ、あふれる才能で私たちを何度も驚かせてきました。

「Your eyes tell」もまた、クオリティの高さが評価されています。

ジョングク本人も

僕たちが楽曲に込めた気持ちを皆さんも感じることができると思う

とコメントしています。

楽曲制作にあたり、ジョングクは脚本だけでなく、編集中の映画を実際に観ていくつかのデモテープを作成したそう。

その中から選ばれたという「Your eyes tell」は、映画の神秘的な雰囲気が見事に表現されている世界観で、思わず引き込まれる名曲です。

自身初の映画主題歌

BTSが映画の主題歌を担当するのは、今回がなんと世界初。

世界中で大きな話題になりました。

メンバーのVは

このようにステキな映画に参加することができて、僕たちも本当にうれしく、非常に光栄だと思っている

とコメントしました。

BTSの持ち味の1つでもある洗練されたダンスは、この曲では封印されており、スタンドマイクでストレートに歌い上げるスタイルも新鮮な1曲となっています。

「MAP OF THE SOUL:7 ~THE JOURNEY~」の中では、もうひとつの日本オリジナル曲「Stay Gold」も世界で大ヒットしています。

「Stay Gold」は日本のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」の主題歌に起用されました。

Sponsored Link

Film out

「劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班」主題歌

BTSの新曲「Film out」が主題歌に使用されているのは、

坂口健太郎主演で2018年に放送された連続ドラマを映画化した「劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班」。

2018年4月期に放送されたドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、韓国ドラマをリメイクした作品です。

骨太な人間ドラマを交えた、予測不可能な傑作サスペンスで話題になりました。

ドラマ版の主題歌もBTSが担当。

ドラマのために書き下ろされた1曲です。

back numberが楽曲プロデュース!

今回BTSは、なんと日本の人気バンドback numberに楽曲プロデュースを依頼!

back numberはそのオファーを快諾し、主題歌制作がスタートすることとなったようです。

実は、back numberとBTSは以前も接点がありました。

音楽番組に出演した時、楽屋が近かったことでお互いに挨拶をする機会があったそうです。

その時の写真がこちらです!

この2組が、時を経てコラボすることになるとは…なんだか感慨深いですよね。

「Film out」は、「心の中から消えないあの人」を想う切ない歌詞が印象的なバラードです。

制作過程では、back numberによるメロディラインに感化されたジョングクが新しいメロディを提案。

お互いの思いが1曲に集約された、なんとも贅沢な作品です。

back numberのボーカル・清水依与吏は、自身のTwitterで楽曲についてこのように語っていました。

Sponsored Links

まとめ

BTSの映画主題歌の一覧と評価をご紹介しましたが、いかがでしたか?

どれも作品の世界観にぴったりの曲だと思います!

「劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班」は、2021年4月2日公開予定になっています。

そちらも楽しみですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Links



よかったらシェアしてね!

韓国ドラマを無料視聴!50音順で探す

人気韓国ドラマを無料視聴!年代で探す

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる